杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン                        Rion'Room ~ りおんの部屋                

杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン教室「Rion' Room~りおんの部屋」は赤ちゃんとお母さんの為のお部屋です。ベビーマッサージを通して赤ちゃんとの強い絆作りを。。。



京王線トンネル見学会

京王線国領~調布間のトンネル見学会に行って来ました。
調布駅の立体交差事業でシールドマシンでトンネルを作っているそうです。
踏み切りもなくなり、開かずの踏み切りによる交通渋滞がなくなりそうですね。

電車好きの息子にと、調布在住の方から教えていただき
息子に話すと「行く行く~」と。

10時からという事でしたが、到着したのは10時半近く。
何と既に長蛇の列が出来ていてびっくりです。
近隣住民の方々の注目なんだなと。
整理券をもらって、それから整理券の時間に集合して25人ずつ入る。。。。
と言われ、気が遠くなり諦めてもいいかな~と思いましたが
息子にはそんな選択肢はない様子。

整理券を手にしたのは、もうすぐ11時半という頃。
1時間も整理券にかかるとは。
そして肝心の見学は14時。
と言っても前倒しで13時40分に来てくださいとのことでした。

ホントは午前中で終わって、南大沢のミートレアにてランチ♪
の予定が、待ち時間に国領でランチをとりました。

小さい子は入れないという事で、息子と私で行く事になりいよいよ集合場所へ。
安全用のヘルメットと軍手を受け取りトンネルへ降りました。

深さ15メートルの地下2階まで狭い階段を下ります。
すごかったです。
ここまでの過程で私は「こんなに待つならやめても良かった」なんていう思いもありましたが
来て良かった!!です。
トンネルってまん丸なんですね。知らなかったです。
               CIMG7977 トンねルCIMG7981 トンネル

直径6.1メートルのまん丸のトンネルを国領~調布までの二駅861メートルを歩きました。
途中、昨年発見された地雷の地点にマークがあったりトンネルの色が変わったり。
駅の部分は鉄で出来ているそうです。

地下に電車が走るんだからこれだけ深く掘らなければいけないんですね。
しかも地下3階部分も作られている様子。
開通したら2度と見れないこんな風景
待ったかいがありました。
息子も終始「すごい~」という顔でまるで自分が電車になったかのように
嬉しそうに歩いていました。

後で知ったのですが2600人が参加したそうです。
しかも今日の見学が間に合わない人は来週の整理券をもらっていたようでした。
すごい!!地域の期待が伝わりました。
無事工事が終わり開通する時、きっと今日のことを思い出すんだろうな♪



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

りおんとん

Author:りおんとん
  
ようこそ
Rion' Room~りおんの部屋へ。

いつも生活しているここ杉並区を中心に、みなさまと赤ちゃんとのよりよいコミュニケーションを高めること、また同じ思いや悩みを持つ方同士のコミュニケーションや仲間作りをお手伝いできるセラピストとして、みなさまのお役に立ちたいと考えております。

むすこは4歳、むすめは1歳、そんな2009年立ち上げましたこのブログ、みなさまよろしくお願いします。(いろいろおしえてくださいね。)

お問い合わせご予約はこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

サインとは。。。

最新記事

FC2カウンター

