杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン                        Rion'Room ~ りおんの部屋                

杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン教室「Rion' Room~りおんの部屋」は赤ちゃんとお母さんの為のお部屋です。ベビーマッサージを通して赤ちゃんとの強い絆作りを。。。

ベビーマッサージの効果

赤ちゃんへの効果

情緒が安定する

温かい手によるマッサージで情緒が安定します。
マッサージを通して、お母さんの温かな手から思いやりのある心を感じた赤ちゃんは、
大人になっても愛と尊敬と信頼を持って人と関わることができると言われています。

脳の発達を促す
やさしいタッチやマッサージが自律神経系や末梢神経系を刺激し、間接的に脳に働きかけます。
外からの刺激を受けて神経回路のネットワークが作られると言われています。

赤ちゃん自身がリラックスの感覚を覚え,ストレスが減る
「ストレスの自己管理機能」を身につけることではこれからの人生でもとても大切です。
子どもの情緒の発達について直接影響のあるストレスに対処できる能力

運動機能・内蔵機能を高める
マッサージが筋肉の発達を促し,寝返りやお座りができるように。
血行もよくなり,リンパにも働きかけるので免疫力も上がります。
お腹のマッサージは腸の働きを活発にして,下痢や便秘にも効果があります。

呼吸機能を高め,夜泣きが緩和される
マッサージにより呼吸が深くなりリラックス効果を高めます。深い眠りで夜泣きが緩和されます。
ぐっすり眠ることで成長ホルモンの分泌を高めます。



お母さんへの効果
親の精神が安定し育児への自信がもてる
赤ちゃんとの皮膚接触はお母さんの体内のホルモンを分泌させ,産後の回復や精神的な安定、
充実感を導き出すことができると言われています。
マッサージを通じて赤ちゃんの気持ちや日々の調子を把握できるようになり,
赤ちゃんの要求に応じられるようになり赤ちゃんもニコニコご機嫌になります。
そんな赤ちゃんを見てお母さんも嬉しくなり精神の安定につながります。

リラックスし体調がよくなる
赤ちゃんにマッサージすることお母さんの血液循環もよくなります。また血流がよくなることで
体内の毒素や老廃物も流され代謝が良くなるので結果的に体調も良くなります。

母子双方のバーストラウマを癒す
自然の流れや身体のリズム、本人の意思を無視した出産法のもとに出産した母や生まれてきた子どもたちは、誕生時に大なり小なり心の傷を持ってしまうことがあります。
生後間もないうちにケアすることで癒すことができ、
ベビーマッサージは多大な影響を及ぼすと言われています。

母親の身体の血液循環を良くし、リラックス効果により体調もよくなる
赤ちゃんの身体にオイルをのばす時、腕を広げるとき、母親の腕や胸も一緒に広がり赤ちゃんだけでなく
お母さんの身体の血液循環も良くなります。
血液の流れがよくなることで、体内の毒素や老廃物も流され、
代謝がよくなるので結果的に体調もよくなります。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

りおんとん

Author:りおんとん
  
ようこそ
Rion' Room~りおんの部屋へ。

いつも生活しているここ杉並区を中心に、みなさまと赤ちゃんとのよりよいコミュニケーションを高めること、また同じ思いや悩みを持つ方同士のコミュニケーションや仲間作りをお手伝いできるセラピストとして、みなさまのお役に立ちたいと考えております。

むすこは4歳、むすめは1歳、そんな2009年立ち上げましたこのブログ、みなさまよろしくお願いします。(いろいろおしえてくださいね。)

お問い合わせご予約はこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

サインとは。。。

最新記事

FC2カウンター