杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン                        Rion'Room ~ りおんの部屋                

杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン教室「Rion' Room~りおんの部屋」は赤ちゃんとお母さんの為のお部屋です。ベビーマッサージを通して赤ちゃんとの強い絆作りを。。。

子育て講座

子育て講座受講して参りました。

「あかちゃんってどうやって生まれるの?」ってきかれたら。。。
        ~子どもに伝えるいのちのレッスン~


講師の永野清歌さんは、アロマトリートメントの先生でもあり
トリートメントでもお世話になったりもしました。

去年も似たような題名の講座を聞いたのですが、
今回は高井戸区民センターでの実施ととても近くて再度受講してきました。

何度聞いてもとっても興味深いお話です。

「いのち」についてやさしく語れる言葉の引き出しを増やす事ができます。
5歳までに8割の子どもがたずねる「いのち」の質問。
その時は突然やってくるそうです。
そんな時は、あわてず、焦らず、ごまかさず、成長に合ったことばで
5歳くらいの子どもには絵が描けることばで語りましょう。。。。との先生のお言葉。

我が息子(現在5歳)も自分のうまれた時の事を聞くのが大好き。
何度か話しています。
ちょうど明日は娘のバースデー。
今日のねんねのトークは、明日はお誕生日だ~と娘の生まれたときの話から
やっぱり続けて「ぼくの生まれたときの話もして~」とはじまりました。

ひととおり聞いて、今日は
「でもママのお腹ドアみたいに開かないけど、どうやって出てきたんだろ・・・」って。
今までは聞かれなかった質問です。
習ったように説明しましたよ~♪

そしたら、「へ~すごい!!道かあ。。。 じゃ○○ちゃんも○○ちゃんもそうなの??」
って幼稚園の女の子の名前を列挙して、彼女たちを羨んでます。
そこですかさず「男の子だって・・・・かっこいいよ~」みたいに続けたらちょっと誇らしげ。
子どもってホントかわいいですよね。

先生とっても勉強になり、楽しい講座をありがとうございました。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

りおんとん

Author:りおんとん
  
ようこそ
Rion' Room~りおんの部屋へ。

いつも生活しているここ杉並区を中心に、みなさまと赤ちゃんとのよりよいコミュニケーションを高めること、また同じ思いや悩みを持つ方同士のコミュニケーションや仲間作りをお手伝いできるセラピストとして、みなさまのお役に立ちたいと考えております。

むすこは4歳、むすめは1歳、そんな2009年立ち上げましたこのブログ、みなさまよろしくお願いします。(いろいろおしえてくださいね。)

お問い合わせご予約はこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

サインとは。。。

最新記事

FC2カウンター