杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン                        Rion'Room ~ りおんの部屋                

杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン教室「Rion' Room~りおんの部屋」は赤ちゃんとお母さんの為のお部屋です。ベビーマッサージを通して赤ちゃんとの強い絆作りを。。。

「おてつだい」で自己肯定感UPする??

☆「おてつだい」で自己肯定感UPする??



西宮市、阪急甲子園駅のベビーマッサージ教室のRionRoom~りおんの部屋~
のMAKIです。



昨日の記事の続きです。



子どもが「自分は家族の一員なんだ」って感じることってとても大事なんです。

自分がいないとダメなんだ。。。。って感じることです。



そのために、とても効果的なのは「おてつだい」だそうです。



「おてつだい」といっても、

「〇〇ちゃーん、〇〇してー」「〇〇とってー」などというような

その場その場のことではなくて、



毎日毎日、一人で責任をもってやるお手伝いです。



たとえば、

  新聞を取りに行く

  お部屋のカーテンを全部あける

  食器をあらう

  食器をしまう

  お風呂の掃除

  お風呂をわかす

  

などなど



何でもいいのですが、その子だけがすること

ちょっと今日だけ。。。とかママが変わりにやってあげたりせずに

〇ちゃんがやってくれなくちゃ、家族みんなが困る・・・というお手伝いです。



そうすることで、

自分が家族に必要な人間だって自然と理解が深まり

責任をもってその仕事に取り組むそうです。



このお話、

前のスイミングの時の水泳のコーチ、

プロテニスプレイヤーのお母さま、

のお二人から聞いたお話なんです。



ちなみに、我が家の1年生の娘は

「朝カーテンを開ける」というお手伝いを頑張っています。

だって娘が一番早起きだから(笑)



  

  


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

りおんとん

Author:りおんとん
  
ようこそ
Rion' Room~りおんの部屋へ。

いつも生活しているここ杉並区を中心に、みなさまと赤ちゃんとのよりよいコミュニケーションを高めること、また同じ思いや悩みを持つ方同士のコミュニケーションや仲間作りをお手伝いできるセラピストとして、みなさまのお役に立ちたいと考えております。

むすこは4歳、むすめは1歳、そんな2009年立ち上げましたこのブログ、みなさまよろしくお願いします。(いろいろおしえてくださいね。)

お問い合わせご予約はこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

サインとは。。。

最新記事

FC2カウンター