杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン                        Rion'Room ~ りおんの部屋                

杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン教室「Rion' Room~りおんの部屋」は赤ちゃんとお母さんの為のお部屋です。ベビーマッサージを通して赤ちゃんとの強い絆作りを。。。



梅仕事。。。

先日スーパーに行ったら、青梅が沢山並んでいました。
私も今年は梅仕事

夫の実家から、「梅は送るけど何キロ?」と℡を頂き、3㌔ほど送ってもらいました。

梅は、一年おきに豊作になるそうですね。
去年は実家から連絡が来なくて、(そう余り実のならない年なので)
久しぶりの梅仕事でした。

DSC03254 ume
九州の実家の梅なので、少し早い時期(先月の半ばには)届きました。
袋から出して、少し置いておいたらキッチンに梅のいい香が・・・。
子ども達も、嬉しそうにボールに顔を近づけてきました。

嗅覚は五感のなかで、『記憶を呼び覚ます力が優れている』と言われています。
子どもの頃に、梅の季節になるとお家で梅ジュースを作ってくれた・・・なんて
大人になったわが子がふと思い出してくれた素敵じゃないですか?
(もちろん、そのために作っている訳ではないですが)


さて、我が家に届いた梅たちは、
   梅酒
   梅ジュース
   梅干
に変身中です。
美味しく育ってくれたらいいな。

今年も、梅干は瓶干し梅にします。
土用干しは、大変だけど、瓶干し梅なら瓶のまま日差しに当てるので簡単です。
そして果肉も乾燥しないので柔らかくて美味しいんですよ。
何年も保存がきかない・・・というデメリットもありますが
我が家はそんなに長くは残らないので大丈夫。

私も最初に梅酒や梅ジュースをつけたのは息子が0歳の時です。
子育て中は、とても忙しいです。
でも、今まで以上に自然と触れ合う機会も多いのがいい所だと思います。

毎日見ていると、自分の子どものように可愛く思えてくる梅たち。
楽しく、そしておいしくてお勧めです。
是非試してくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
                Rion'Room  りおんの部屋 



*Comment

NoTitle

まきちゃん 素敵〜
私も見習って久しぶりに梅仕事行ってみるわね

梅干は実は初チャレンジ♫
  • posted by 菊池
  • URL
  • 2011.06/07 18:33分
  • [Edit]

オススメですw♪

我が家の梅たちは、もういい感じになってきました。
梅ジュースの瓶を毎日、クルクル回してみたりしてます。

瓶干し梅干で検索すると、簡単な瓶干しレシピが出てきますよ。
普通に干すよりホント簡単。
こんなやり方もあるのね~と見てみてくださいね。

  • posted by りおんとん
  • URL
  • 2011.06/07 21:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

りおんとん

Author:りおんとん
  
ようこそ
Rion' Room~りおんの部屋へ。

いつも生活しているここ杉並区を中心に、みなさまと赤ちゃんとのよりよいコミュニケーションを高めること、また同じ思いや悩みを持つ方同士のコミュニケーションや仲間作りをお手伝いできるセラピストとして、みなさまのお役に立ちたいと考えております。

むすこは4歳、むすめは1歳、そんな2009年立ち上げましたこのブログ、みなさまよろしくお願いします。(いろいろおしえてくださいね。)

お問い合わせご予約はこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

サインとは。。。

最新記事

FC2カウンター

