杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン                        Rion'Room ~ りおんの部屋                

杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン教室「Rion' Room~りおんの部屋」は赤ちゃんとお母さんの為のお部屋です。ベビーマッサージを通して赤ちゃんとの強い絆作りを。。。

梅しごと

夫の実家から梅が送られてきて、今年も梅仕事やりました。
今年も。といってもそうそんなに前からやっている訳ではありません。

ちょうど息子がお腹にいた年に、ドライブした先で梅を購入して梅酒を作ろうと
始めたのがきっかけでした。
ちょうどその年は申年で、
「申年の梅は薬になる」とか「縁起が良い」など言われていますよね~

一昨年は梅酒&梅干  
去年は娘がまだ小さかったのでお休み。というより、実家から梅が届かなかったので
時期を逃してしまいお休みでした。

梅の木は一年おきに豊作らしいです。
よって実家の梅の木、今年は豊作となり、いっぱい送っていただきました。

梅酒 梅干 梅ジュースつくりました。
CIMG6169.jpg            梅駿

今年初の梅ジュース(梅シロップ)とっても楽しみです。
右のは紫蘇が出回り、紫蘇を入れた所です。
興味津々で覗いている子が一人。。。
干したりするの大変なので、「瓶干し梅」という作り方でやっています。
これは天日に並べて干したりしなくていいやり方なので楽でお勧めですよ~。

そして今年は残った梅酢を利用して紅しょうがもやってみました。
新ショウガが出回り始めたので、これもネットで作り方検索。
色々やり方があり迷いながら、これなら出来そう!!っていうのを探して。

ショウガの効用は消化促進・食欲増進・胃健・発汗解・熱・咳きり
腫れをひかせる消炎・温める・血行促進
だそうですよ。


紅ショウガが出来たら、残った紫蘇を乾かしてミルサーにかけて
ゆかりも作れるそうです。
ゆかりまで今年は頑張ります!!
ゆかりはおにぎりに混ぜたり、子供達も喜んでくれるかなと今から楽しみです。






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

りおんとん

Author:りおんとん
  
ようこそ
Rion' Room~りおんの部屋へ。

いつも生活しているここ杉並区を中心に、みなさまと赤ちゃんとのよりよいコミュニケーションを高めること、また同じ思いや悩みを持つ方同士のコミュニケーションや仲間作りをお手伝いできるセラピストとして、みなさまのお役に立ちたいと考えております。

むすこは4歳、むすめは1歳、そんな2009年立ち上げましたこのブログ、みなさまよろしくお願いします。(いろいろおしえてくださいね。)

お問い合わせご予約はこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

サインとは。。。

最新記事

FC2カウンター