杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン                        Rion'Room ~ りおんの部屋                

杉並区久我山ベビーマッサージ&サイン教室「Rion' Room~りおんの部屋」は赤ちゃんとお母さんの為のお部屋です。ベビーマッサージを通して赤ちゃんとの強い絆作りを。。。

3月単発レッスン

杉並区高井戸地域区民センターの和室にてベビーマッサージの
単発レッスンでした。

今日はあいにくの雨。。。
でしたが、2組の赤ちゃん&ママにお越しいただきました。

キャンセルとなったKくんお風邪とのことお大事になさってください。
また胃腸の風邪が流行っているようです。ちらほらお聞きします。

ご参加いただいたのは、7ヶ月のTくん9ヶ月のYちゃん
Tくんは2月のカフェレッスン、Yちゃんは3月のカフェレッスンと
開催の月は違っても同じイルソーレのカフェレッスン
一度ご参加いただいており、今回は2回目のベビーマッサージレッスンでした。

私はお会いするのが2回目、でもお二人は初対面同士。
でも、開催月は違いますが同じように2回ご参加いただくなんて
きっとお二人も気があうのでは??なんて思ったりしました。

2回目のレッスンということで、普段お話しているオイルのお話や
赤ちゃんのお肌について、ベビーマッサージの効果のお話は省略~ 
そして変わりに、より詳しい赤ちゃんのお肌のお話
をさせていただきました。

Tくんは元気な男の子。動きたくて。。。という感じですが
前回に比べてホントに上手にマッサージを受けていました。
途中からママの抱っこでマッサージをしました。
足の指が気持ち良さそうでしたね~。

Yちゃんはお座りが得意だとか。
マッサージの途中で「Yちゃんの○○♪」と歌うと体をくねらせて
こちらを見てくれました。
マッサージ中に可愛い笑顔を沢山していましたね。

マッサージをしながら、お歌を歌います。
お歌にベビーのお名前を入れて歌いますが、ホントによく聞いていてくれるな~
とこちらも嬉しくなります。
あと、「トントントン」「キュッキュッキュッ」「ピーンピーン」などの言葉も使いますが
これにも反応してくれます。
お家でマッサージするときも色々な声かけをしながら、マッサージしてあげてくださいね。

今日はティータイムに「豆腐のマフィン」&「ハーブコーディアルカシス」を
ご用意いたしました。
マフィンは、卵乳製品砂糖不使用のからだにやさしいものです。CIMG8214.jpg

ティータイムには、小児科の話題や産後の母にでる(?)体の症状。。。なんて
お話も出ました。
育児中の母親は、目に見えなくても疲れがたまっていたりします。
無理せず、たまには赤ちゃんと一緒に早く寝る日も必要だったりしますよ♪

小児科のお話。。。少し遠いですが荻窪のO先生の話題になりました。
私も息子が喘息ぎみで1年くらい通ったO先生。
とても的確にそして丁寧に説明していただけて。
息子も無事に治って、最近は通っていませんが懐かしく思いました。
車がないとバス…なのですが、お勧めですよ~。


そしてハンドトリートメントをさせて頂き、今日は終了となりました。
ありがとうございました。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

りおんとん

Author:りおんとん
  
ようこそ
Rion' Room~りおんの部屋へ。

いつも生活しているここ杉並区を中心に、みなさまと赤ちゃんとのよりよいコミュニケーションを高めること、また同じ思いや悩みを持つ方同士のコミュニケーションや仲間作りをお手伝いできるセラピストとして、みなさまのお役に立ちたいと考えております。

むすこは4歳、むすめは1歳、そんな2009年立ち上げましたこのブログ、みなさまよろしくお願いします。(いろいろおしえてくださいね。)

お問い合わせご予約はこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

サインとは。。。

最新記事

FC2カウンター